過去の日記

実践!億万長者プログラム 億万長者への道

2003年9月30日 (火) カルビが食べたい!
日経平均株価:10,219.05 日経平均先物:10,250.00

昨日のヘッジの売りは寄り付きで外しました。見事に上がってくれてかなりのマイナスです。昨日のヘッジは余計でした。(結果論ですが)

しかし、本日の引けにかけての下げは凄かったですね。
日経平均先物をするようになって、日中足を見るようになりました。本日の引けのチャートは芸術的なフォークでした。90度直下降。
いろいろな思惑が交錯する中での相場ですが、薄商いの調整相場、もう直ぐ終わるのではないですかね。私の希望としては、10,200円割れをしないで反転してもらいたいと思います。体によくないですよ。

-------------------------------------------------------------------

昨日ホームページを引っ越しました。ブックマーク(お気に入り)をしてくれている人は貼り直して下さいね。
ジオシティーズから引っ越した為に、アクセスカウンターが使えなくなったので、新たに新調いたしました。かなり大きかったので、配置に困りました。しばらく、このレイアウトで行きたいと思います。

トップページに本日の一言として、チョット宣伝をさせてもらっています。本日、グルメな一品を紹介しました。このカルビはマジ旨です。興味があれば是非取り寄せて食べてみて下さいね。つい最近、この肉の存在を知ったのですが、腹が減っていたこともあって、即行取り寄せました。是非、皆さんにも味わってもらいたくて、まったくホームページの趣旨とは関係ありませんが、大々的に宣伝しちゃいました。

君乃家の柔らかビーフ万歳


ランキングチャレンジにご協力願います。


2003年9月29日 (月) あっちゃー
日経平均株価:10,229.57 日経平均先物:10,170.00

困りました。金曜日の残玉を外し損ねました。寄り付きが予想より良かったので、後場の上げを想定して、持続の方針が失敗です。
一応ヘッジするために10,270円で売りを入れたのですが、あがると思ったのもで直ぐに外してしまいました。前場の終値を昼休みに確認したら、予想に反してかなり落ちてました。慌てて再びヘッジの売りをいれました。(午後は場を見れないのでとりあえずヘッジ)
買玉10,320 売玉10,160 これが逆なら素晴らしいんですけどね。
明日どうこれを外すかがとっても悩みどころです。
前回の失敗もありますし、同時に外すべきですかね?

まったくもって、相場は難しいです。
-------------------------------------------------------------------
ホームページの方ですが、引越しをしなければならなそうです。
ジオシティーは規約が厳しいらしく、かなりの制約があることを知りました。
せっかく皆さんにこのサイトを覚えてもらってきたのに残念です。
引越しの準備ができましたら、皆さんにお伝えしますのでよろしくお願いいたします。
相互リンクに協力していただいているサイト管理者の皆様、検索エンジン、ランキングサイト、それから当ホームページを29日付けで紹介してくださいましたインターウーマン様(http://www.interwoman.co.jp/)、誠に申し訳ありません。

急ぎで対応しますので、その際はご協力お願いいたします。


ランキングチャレンジにご協力願います。


2003年9月28日 (日) 暇な時間の使い方
皆さん暇な時は何をしていますか?
まあ、何もすることがないから暇なわけで、暇なときは何もしないのが普通ですよね。以前、中小企業の経営についての本を読んだことがあって、その内容を紹介しますね。

自分の成功=才能×時間+持って生まれたもの(遺産等)

こんな方程式を紹介していました。

成功したいなら、それに対して時間をかけなければならないということが書いてあって、とても印象に残っています。

私のような凡人が成功するには、その目標に向かってどれだけの時間をかけるかがすべてだというのです。ね、わかりやすいでしょ。

みんなに平等に与えられた時間をどう使うかによって、すべてが決まるのです。
じゃあ、具体的に暇な時には何をするべきでしょうか?

私の暇な時間の使い方は簡単です。とにかく時間が空いていれば、読書をしています。読書といっても、投資の本を読むことが多いですね。本屋で2時間ぐらい立ち読みしていることもあります。

2時間って、お金に換えるといくらになるんでしょうね?

時給1000円だとすれば、2000円の価値があります。人によってはそれ以上だと思いますけど。

じゃあ、一日で3時間を無駄に過ごしているとしたらすごい金額だと思いませんか?億万長者を目指す私としては、無視できない金額です。読書は直接的にはお金にはなりませんけど、お金を生み出す自分への投資だと思います。

だから、図書館に行ったり、本屋に行ってどんどん知識を吸収しましょう。立ち読みは、お金も使わずに、自分投資できる最大の節約術だと思います。

私も何冊か本を紹介していますが、これらの本はすべて購入したものです。もちろんお勧めしていますので、買う価値ありですよ。

みなさんもいい暇な時間の使い方があれば教えて下さいね。

ランキングチャレンジにご協力願います。


2003年9月27日 (土) 3原則のチェック
億万長者になると決意して、一ヶ月とちょっとになりますが、ここで現在の状況を整理してみたいと思います。
私が考える億万長者になる方法とは、
ー分のキャッシュフローを管理する。
▲譽丱譽奪犬鯆謬瓩垢襦
ビジネスを立ち上げる。
の3点です。

キャッシュフローを管理するということは、いうなれば生き方の軌道修正であって、自分がどのようにお金と向き合うかという事です。なんといいますか、お金に対する姿勢ですね。その姿勢が間違っていれば、いくらお金を稼いでもお金は自分から逃げていってしまうと思うのです。
現在の状況は、お小遣い帳・月次貸借対照表・月次損益計算書を作成する事によって、お金の流れ・状況はつかめるようになりました。これは何とか合格点だと思っています。

レバレッジを追求するについては、億万長者になるためには人の何倍も稼がなくてなりません。その為には「てこの原理」を利用するということです。詳しくは3原則のページで説明していますので、読んでいない人は読んでみてね。
自分が現在取り組んでいるレバレッジというのが、このホームページと日経平均先物取引です。

ホームページは24時間文句も言わず働いてくれます。現在一日800近くのアクセスがありますが、私が800人の人にお話する必要はないのです、私の代わりに、このホームページが働いてくれています。現在は一銭にもなっていないので全然意味がないのですが、皆さんの役に立ちながらお金を稼ぐ事ができるようにしていきたいと思います。

それからもう一つの日経平均先物取引ですが、こちらは毎日報告しています通り、マイナス街道爆進中です。

投資というものは、自分の代わりにお金やその他の資産に働かせるという事です。株式投資はまさにお金持ちへの近道です。
ここで大事なことは現在の資金量ではなくて、運用利率です。もしあなたが1万円を1年で1万2千円にする力があれば、1億円を1億2千万円にすることができます。成績は金額ではなく、運用利率で計られるべきです。ですから小さい金額で練習してある程度の成績を取れるように頑張る事が大事です。
肉体労働で年間200万円稼ぐ事はできますが、2000万円稼ぐ事は非常に厳しいと思います。今取り組むべきことは1万円を1万2千に確実に増やす事ができるという知識と技術です。
毎日の限られた時間をこの技量を上げるために費やす事は非常に大事だと思います。日経平均先物取引にチャレンジしていますが、自己資本を超えたレバレッジを利かせた運用になりますので、ここで成功できるようになれば間違いなく億万長者になれます。しかし、失敗すれば当然散財します。つまり非常にリスクの高いチャレンジであるといえます。ですから私は真剣に取り組んでいます。決してお遊びにならないように、戦績をしっかり管理して、技術を高めていきたいと思います。

最後にビジネスを立ち上げるという事についてですが、私がこのホームページの維持に費やしている時間は1日3時間以上になります。よってこれをビジネスにすることが一番現実的な選択になります。サラリーマンをやりながらこれ以上の仕事をすることは無理ですね。
現在このホームページは私の間抜け取引を報告する場になっていますが、今後は私のビジネスのプラットホームにもしていきたいと思います。レバレッジの内容と重なりますが、私の従業員はこのホームページという事です。

現在の状況は、日経平均先物取引以外は意外と頑張っていると思います。(ダメじゃん)

ランキングチャレンジにご協力願います。


2003年9月26日 (金) 本日もネタ満載です。
日経平均株価:10,318.44 日経平均先物:10,320.00

本日は寄り付きにまたチョンボです。もうネタを作ってるとしか思えませんね。
本日は買いから入る予定でした。CMEの終値10,120円で指値注文を入れていました。

もし買えた後、ずるずると値が下がるのが怖かったので、もし下がったら10,070円あたりで売りも建てる予定でした。これなら最大50円の値幅の損ですむはずでした。

何を血迷ったのか、わたしはなんとこの10,070円で売り注文を出してしまったのです。
(これが逆指値であれば何の問題もないのですが、ごく普通の売りでございます。)

わたしは、10,070円以下になったら売るつもりだったのですが、なぜか突然約定の文字が画面に出ているではないですか?

「ヤバ」 一瞬で自分の間違いに気がつきました。

逆指値じゃないじゃん!

そうです、私の使っている証券会社では逆指値が使えなかったのです。
早く口座を移さないと。

一瞬ひやりとしました。その時の価格が10,190円あたりだったので、もし10,070円で売ってしまっていたら、終わりじゃん。

約定内容を確認したら10,180円で売れていました。
あーよかった。当たり前の話ですけど、このような場合は成り行き売りですよね。

株を6年近くもやっているくせに、何をやってるんだか。
こんなんだから、金を失うんだよ。

とにかく早急に処置をしなければなりません。なんせ今日の作戦は買いなのですから。
現在の価格も確認せず、すぐさま買い決済を成り行きで行いました。

10,190円で買い戻せました。

このミスによる損失 -14,200円です。(-140,200円になっていましたので修正しました。)

その後は10,120円の買い指値の注文動向を見守っていたのですが、急激に上げ始めたので作戦を変更しました。10270円から10,300円のレンジでの値動きだったので、10,250円で買いをいれました。その後の展開はご存知のとおり、後場にかけて値を切り上げる動きとなり、10,290円の売り決済成立です。読みとしては、10,300円越えのブレイクアウトも想定していたのですが、確実に利益を取りたかったのでこの値幅で満足です。

さて、利益を取った後、次なる仕掛けを行いました。後場の引けにかけて値が下がると読み10,230円で買い注文、不出来、引成行注文を出しました。

後場はその後も強く推移し、10,230円で買えず、10,320円(引値)の買いとなってしまいましたが、チャートの形も悪くないと思っていますので、この買いも満足です。

オーバーナイトとなりますが、本日の引けには買いを入れる予定でしたので。あとは来週の相場を待ちます。


ランキングチャレンジにご協力願います。


2003年9月25日 (木) メチャクチャ下手です。
日経平均株価:10,502.29 日経平均先物:10,310.04

元気の無い相場でした。元気の無いときは外部環境のバッドニュースに敏感に反応します。昨日のダウの下げを受け、本日も安く始まりましたね。売りが一巡して、買いが入ると判断して、本日は買いで勝負しました。しかし、買ったとたんかなりの勢いで下がりだしたので損切りしたら、それが本日の底値。上昇を見て再度波乗りしたが、いまいち勢いがない。結局、我慢しきれず10,320円で売ってしまいました。もうちょい我慢できれば、利益になったのにね。

個人投資家にとってはこの下げは、到底堪えきれるものじゃないと思います。みなさんかなり苦しんでいるのではないでしょうか?信用口座を作っていない人は、投げるしかないですよね。

凄い勢いで下落していますが、戻りはある程度の調整期間が必要だとの意見がプロの方々から出ています。嫌ですね。折角の大相場なのに。この調整期間がいつまで続くか注目です。私は最近デイトレになりがちなのは、売りも買いも夜の状況次第では大きく動くと見ているからです。オーバーナイトは正直怖いです。安心できる相場にならないものでしょうか?まあ、絶好の買い場であることも事実なので、そろそろ仕込みたいと思います。
--------------------------------------------------------------------
ホームページを見ていただいている方が最近増えてきました。最初は不安でしたが、毎日見てくれている方がいると思うと頑張りがいがあります。トレードはアマチャンで下手くそですが、億万長者への道が破産への道にならないように頑張りたいと思います。昨日はテクニカル道場で「MACD」についてアップしました。自分で実際に説明してみてやっと理解できました。テクニカルに強い人って本当に頭いいと思います。自分は数学とか結構好きなほうでしたが、最近は理解するのが大変です。


ランキングチャレンジにご協力願います。


2003年9月24日 (水) 今回の反省代金22万円なり。
日経平均株価:10,502.29 日経平均先物:10,460.00

本日の寄り付きに成り行きで、月曜日の残玉を決済しましたので、今時点のポジションは0になりました。

寄り付き後の上昇局面もあり、上手に指せば損失も無くて済んだようですが、こればかりは致し方ないですね。デイトレードしている訳でもないので、指値も読めませんよ。

私の相場観。
<これは予測ではありません。感覚です。しかも大いに外します。(爆)>

月曜日の行き過ぎた相場から、本日は寄り付き反転しました。
これは単純なリバウンドと見ていまして、買いが一巡した後は再び下がるのではないでしょうか。円が112円で落ち着いたことと、NYが上げたので戻っただけだと思っています。(引けを確認したら、昨日+20円ですね。)

安値は拾われますが、積極的に高値を追うポジションは短期的には、ないのではないでしょうか?価格ではなく、日数が欲しいところです。

25日、26日程度にいったん底をつけると思います。

月曜日の損失を埋めたいところですが、買いたい価格、
売りたい価格までは堪えたいと思います。

売りたい価格は10,700円
買いたい価格は10,300円ですね。

まあデイトレする場合は、素直に流れに乗って直ぐ手仕舞いします。

中・長期的には上昇相場のはずですので、売りで踏まされるのは勘弁してもらいところです。

今日から、また真剣勝負です。

---------------------------------------------------------------------
昨日、「メール受信で稼ぐ」のページを「厳選 節約・収入コーナー」から独立させました。
ちょっと他のページとはデザインも違うのに気付いた人いるかなー。

このページは私が作ったんじゃないんです。
彼女に作ってもらいました。

私はいつも株式とホームページ作成ばかりやっていまして、メールで稼ぐ方法については、実はよく分からないんですよね。

一方、彼女は毎日鬼の様にメールを捌きながら、せっせとポイントを貯めているのです。結構大変そうですけど、面白いみたいですよ。

暇つぶしにはもってこいです。皆さんの中にはテレビゲームをやる人もいるかと思いますが、テレビゲームを1週間ぶっ続けでやり通したりしたことないですか、これってとっても大変な労働力を要しますよね。でも現実の世界ではお金にならないんですよね。仮想世界でのお金をせっせと貯めて、自分をレベルアップして、装備を強くして、悪の大王を倒す!(こんなに単純じゃないけど)

だったら、その労働力を現実の世界で生かす方法ってないですかね。
「メール受信で稼ぐ」を見ていると、リアル世界でほんのチョットかも知れませんがお小遣いが稼げるようになります。
いくつかサイトを紹介していますが、「ドリームメール」というサイトなんか、メールを受信するだけで、勝手にお金が貯っていくんですよ。正に機械に働かせるレバレッジですね。メールなんて確認しないで、一年間ほっとけば、1000円ぐらいになるんじゃないですかね。これって下手な普通預金の利子よりも高いです。

始めることは誰でもできます。リスクもなし、ただです。自分で始めるも良し、パソコンを毛嫌いしている奥さん、彼女にも薦めるも良し。

いい時代だ。

<メール受信で稼ぐ!>

それから、ランキングサイトへのご協力有難うございます。おかげさまで徐々にですが、順位も上がってきました。この順位は皆様のおかげです。(感謝)

ランキングチャレンジにご協力願います。


2003年9月23日 (火) ケンタッキーな日
昨日の大失敗から一夜が明けました。
反省すべき点は多いに反省して、次回につなげたいと思います。
さて本日は祝日です。何処にも出かけずにのんびりと過ごしています。お腹が空いたので近くのケンタッキーにお昼を買いに行ってきました。現在ケンタッキーでは、特盛セットというキャンペーンをやっていて、いつもより安くチキンを食べる事ができます。私もそのキャンペーンにつられて特盛セットを買ってしまいました。気になる内容は、チキン3本、フライドポテト(L)で580円です。買う方からみれば、確かにチキン1本あたりの単価は安くなるのですが、顧客あたりの購買単価(客単価)は高くなります。しかし、購入者側から見れば、いつもより安くチキンを食べれるような気分になり、お得感を感じさせてくれます。これは多く買えば、特典をつけるマーケティング手法です。売り上げを伸ばす方法はシンプルです。
1.顧客を増やす
2.購入単価を上げる
3.購入頻度を増やす
企業はこの三つの取組みを上手に組み合わせて売り上げを伸ばそうとします。ケンタッキーのキャンペーンは2の購入単価を上げさせる目的と1の顧客を増やすことに成功しているかもしれません。

私の後輩に非常に大食い飯なのに痩せている奴がいます。
私の上司がそいつに言った一言が非常に印象に残っているのでご紹介します。

「君は燃費が悪いんだね」

ケンタッキーな日でした。

ランキングチャレンジにご協力願います。


2003年9月22日 (月) 大失敗です。
日経平均株価:10,475.10 日経平均先物:10,440.00
今日は大失敗をしました。日経平均先物初挑戦で洗礼を受けました。非常に反省すべき点が山積していますので、しっかりと書きたいと思います。

・寄り付き成り行きで売り注文
・指値10,670円で買いの注文

昨日の下げて、調整相場への転換を読んでいましたので、成り行き売りの注文を出していました。(この判断はOK)

あまりにも寄り付きが安いようだと後場上昇した場合、非常に怖かったので10,670円で買いも入れておきました。(この判断もOK)

前場引け後注文を確認したところ、
10,680円で売り成立
10,670円で買い成立でした。

前場のレンジが10,650円〜10,730円であったので、
後場は
10,680円売り → 指値10,660円決済注文
10,670円買い → 指値10,720円決済注文
を出しました。

これでめでたく清算できると考えました。(←ここがアホでした。)
ところがご存知のように怒涛の下げが始まります。

10,660円決済成立
10,720円決済は成立せず、

指数はどんどん下げていきます。

ここで最大のポカをします。
なんと、10,590円で新たに買いを入れたのです。

後は沈むのみ。引値は10,440円でした。
収支
10,680円売り → 10,660円決済 −8400円手数料 = +11,600円
10,670円買い → 10,440円残玉 = (-230,000円)
10,590円買い → 10,440円残玉 = (-150,000円)
計378,400円のマイナスでした。

この残玉は明日処分する予定です。

反省点
1.技術も無いくせに、売り・買いを同時に立てたこと。
2.決済をするときに同時に外さなかったこと。
3.前場のチャートから、安値推移のレンジで後場の下げを読めなかったこと。
4.後場、レンジを外れて下げだしたとき直ぐに決済をせず、買いに走ったこと。

みなさん、本当にお恥ずかしいデビューですが、この悔しさをバネに次こそはしっかりとした取引をします。

負けを公表することは非常に嫌なものですね。しかし、これをしないと自分が成長しないと思いますので、しっかりと玉帖にもアップしておきます。
私より、ダメージを受けた方、儲かった方も多いと思います。よろしければ掲示板に書き込み願います。

ランキングチャレンジにご協力願います。


2003年9月21日 (日) 日曜日の夜
台風が接近してますね。明日は外出なのでブルーです。まあ、一日出社すれば、また休みにですので頑張ります。昨日コラムのページをアップしました。よかったら見てくださいね。(株式とは関係ない話ですけど)
さて来週の相場展望ですが、やっと調整が始まる気がしますがどうでしょうかね。気になります。その調整の形はもっと気になります。売り仕掛けたいところですが、どうしますかね。売りであれば超短期です。来週も頑張るぞ!
ランキングチャレンジにご協力願います。


2003年9月20日 (土) サービスの質
昨日の金曜日は仕事を早めに切り上げ、彼女と夕食を取りました。お店は鳥料理の専門店でした。外観は今時のおしゃれな造りで、普段倹約生活に勤しむ自分もたまには良いかなと思い覚悟を決めて店に入りました。入った瞬間気になったことは、ホールの従業員の数が、店の大きさの割に非常に多かった事、自分も学生時代、ファミレスのウェイターをやっていたこともあり、大体の必要人数はわかるんだよね。私の計算では4人いれば十分だと思うのですが、その店は7人もいたのです。これだけの人数を維持するにはかなりの売上が必要だと思い、結構財布を気にしてしまいました。メニューの価格は普通の居酒屋の2倍程度でした。まあ、この程度であればおしゃれな店では普通の価格です。あとは料理がうまけりゃ大満足なところだったのですが、、、、、いたって普通です。
とりたてて誉めるほどではありません。料金が安くて普通は許せるのですが、料金が高くて普通は結構がっかりします。そりゃないよ、せっかくの週末デート、美味いもの食わせろと言いたくなりました。いつも行く、和民、魚民の方が美味くないかい?といった感じです。店を出てから彼女と話したら、彼女もそう感じたようでした。で何が言いたいかというと。
「店に入ってまず第一に、従業員数をチェックして、客単価を計算した自分は進歩した。」ということが言いたかったのであって、決して貴重な週末を返せと言うことではありません。また金を返せと言うことでもありません。22:00過ぎに店を出たのですが、その店はぼちぼちと空席がでていました。今にして思えば、金曜日の池袋で待たずに席が取れた時点で怪しいと思えというこです。座れてラッキーと思ってしまった自分が馬鹿でした。読みの甘さを感じた週末でした。だから、株価の読みも外すんだよと一人突っ込み。

ランキングチャレンジにご協力願います。


2003年9月19日 (金) やっと下げた。
日経平均株価:10,938.42 日経平均先物:10,920.00
やっと下げましたね。現在ポジションがない私にとっては非常にありがたいことでございます。しかし、調整局面に入ったかどうかはまだ判断がつきません。大台突破で、次なる大台は11,500円になりますので、このまま一気に突き進むのか調整が入るのか見極めなければなりません。私は以前ほどの突破力は徐々になくなってきていると思っておりますので、そろそろ調整が必要であると思っています。本日の下げは、週末の為のポジションと利食いだと思っておりますが、どうでしょうか?
---------------------------------------------------------------------
自分でホームページをアップするようになって、いろいろなホームページを見るようになりました。何万、何十万ものものアクセス数があるホームページもあり、驚きを隠せません。私もアクセス数を分析しているのですが、ホームページを見て直ぐに出て行ってしまう人たちが結構多いんですよね。もっとじっくり見てもらえるようにならないとなと感じています。何度も見に来たくなるホームページ、お気に入りに入れたくなるようなホームページを目指して、今週末も頑張ります。

2003年9月18日 (木) 引値で大台突破。どこまで続くこの上昇。
日経平均株価:11,033.32 日経平均先物:11,080.00
本日も上げてしまいました。買いを入れられていない私は悔しい思いをしています。みなさんは儲かっているのですかね?さてこれからの読みですが、私はやはりこの水準での買いは遠慮したいです。もちろん売りも遠慮します。調整を済ませるまでは必至に勉強でもしてます。みなさんはどんどん儲けてくださいね。(笑)
---------------------------------------------------------------------
みなさんはチャートソフトは何を使われていますか?わたしはフリーソフトのFchartを使用しています。非常に気に入っています。12,000円で登録すると、追加機能が使えるようになります。簡易マクロで自分オリジナルの指数を作成したりすることができます。非常に欲しい。取引きで儲けたら絶対にまずこのオプションを購入したいと思っています。

2003年9月17日 (水) ホームページ開設1ヶ月が過ぎました。
日経平均株価:10,990.11 日経平均先物:10,940.00
本日、11,000円の大台を突破しました。その後利益確定の売りにより、先物は940円まで下げました。しかしながら、現物は990で取引を終え、年初来高値を更新したことになります。ここからの調整一服となるか、一段高となるか難しい局面はつづきます。指数は大きな下げをみせず、上昇を続けていますが、個別株については上げ下げをつづけ、循環物色による上昇基調を継続しています。私のような指数による波のりサーファーは非常に買いをいれるのが難しいです。大きな調整を挟まないようであれば、私は買いを入れられないですね。(笑)
---------------------------------------------------------------------
現在「投資苑2」でテクニカル分析についての章を読んでいます。実際に身に付けるとなると難しいです。チャートソフトの購入と知識の向上を目指し、ホームページでも「テクニカル道場」を開設しました。私が勉強したことについてまとめていければと思っています。昨日お伝えした計画表についてはホームページにアップしました。よかったら見てやってください。

2003年9月16日 (火) 今日も上がりましたね。
日経平均株価:10,887.03 日経平均先物:10,900.00
本日も非常に強い相場でした。調整局面に入ったという読みは早くも否定されそうです。但し、本日も前回の高値には届いていません。単純な戻りに過ぎないと思います。この場面で調整が起こらず、もみ合い、高値抜けになるか、調整局面になるか注目です。私は現在の場面は一切読みきれないので、ポジションはゼロのままです。デイトレしたい誘惑と戦うのが大変です。(笑)
---------------------------------------------------------------------
ホームページの方はちょっとお休み気味ですが、今度は億万長者になるための計画表を作ってみたいと思います。

2003年9月15日 (月) 3連休も終わりですね。
3連休最後は、月次貸借対照表を作成しました。これにより、総資産を洗い出し、整理することができました。投資信託・外貨預金に回していた部分は自分だけのお金ではなかったので、なかなか金額が把握しづらかったのです。しっかりと金額を算出し直したら、思っていた額よりも多かったです。(笑)
管理がいいかげんでしたね、これでは億万長者にはなれません。反省。来月からはしっかり管理できると思います。やっとすっきりした気分になりました。さて今週の日経平均は調整局面と読んでいますが、どうでしょうかね。10400円程度までの調整があればいいのですが。しっかりとやっていきたいと思います。

2003年9月14日 (日) 今日の予定(オイオイ)
本当に私的な事ですいませんが、本日の予定を書きます。
1.部屋の片付け
2.投資苑2勉強
3.野球
4.ホームページ作成
大分部屋が散らかってきました。酷すぎると、部屋にいるだけで力が奪われて行く気がします。やる気が高まるような部屋にするべく片付けないと。投資苑2を読んでいて思うのですが、賢明なる投資家になるためには自己管理能力が優れていないとダメなようです。(大丈夫かな?)自分はしっかりした部分と抜けている部分があるので、その弱点を克服できるようにするためにも、このホームページで自分の全てをさらけ出し、当たり前のことを継続できる力をつけたいと思います。(継続は最も苦手とするところだったりします。)また夜にでも書き込みます。
--------------------------------------------------------------------
夜に書くつもりが、翌日の朝になってしまいました。
久しぶりに体を動かしました。気持ちいい疲れです。やはりたまには運動しないといけないなとつくづく感じました。さて先物用の口座が出来たので、来週早々にでも資金をを入れたいと思います。実際の仕掛けはタイミングもありますし慎重にいきます。リスクが大きい分最初の仕掛けはぜひ成功させたいですからね。
今日ネットサーフィンしていたら、KUMOさんという人の株で「3億円貯めるぞ」というホームページを発見しました。私のサイトと趣旨が似ているなと思い、じっくり見させていただいたのですが、非常にサイトの作りがよく勉強になりました。私も頑張ろうとあらためて感じた次第です。

2003年9月13日 (土) 3連休ですね。
今日はリフレッシュデー!九十九里までドライブしてきました。今日はハマグリを食べました。本当に大きくて、おいしくて最高です!大好きで年2・3回は食べに行きます。
さて、本日は皆さんに謝らなくてはいけません。「キャッシュ・フローを管理する」のページで今月は本は買わないと誓ったばっかりなのに、本を買ってしまいました。日経平均先物取引をするのであれば、その本を読んでからトレードするべきだと紹介されたので、買ってしまいました。3連休でもありますので一生懸命勉強したいと思います。その本というのは、「投資苑2」です。有名な本ですので、読んだことがある人もいると思いますが、読み終わったらホームページで紹介しますね。3連休の1日が終わります。無駄にしないよう。もう少し頑張りたいと思います。報告が遅くなりましたが、センチュリー証券の口座を開設しました。(日経平均先物取引用)

2003年9月12日 (金) 連休前、仕掛けられたSQ
日経平均株価:10,712.81 日経平均先物:10,710.00
昨日残玉を処分した後の本日の戻り、正直残念ですが失敗したという気はしていません。日経平均自体は調整の必要がある時期に来ています。今度はこそはしっかりとした仕掛けと手仕舞いをしたいと思います。
なぜ本日の戻りを素直に受け入れているかというと、本日も下がる危険性はなかったと言い切れないからです。損を限定的にする為には売りで迷うのはよくないと思っています。本日のSQは完璧に仕掛けられましたね。(怖い世界です)私は振り回されないで、自分なりの利益の出し方を身につけるのみです。すべては自分。
---------------------------------------------------------------------
3連休です、みなさんはどのように過ごされますか?私はドライブと野球の予定です。後はホームページ作りに打ち込みます。昨日日記で紹介した「テキチェン」の審査が通りましたので、早速組み込んで見たいと思います。では。

2003年9月11日 (木) やられました。
日経平均株価:10,546.33 日経平均先物:10,550.00
完璧にやられました。今日一日で含み益が大幅に減った。3連敗ではないので持続も考えましたが、自分の甘さを反省し、残玉を処分しました。後づけになりますが、昨日は上がるという読みであったにも関わらず、下げたことによる違和感を当然の一服として納得してしまった甘さがあります。モルガンのレポート発表、大幅高。そのタイミングで売れないのはしょうがなかったと思っています。(上昇をとことん追うつもりだったので。)しかし、昨日後場の引けにかけての下げ(何らかの理由)に対する違和感を感じながら、売り切れない甘さを反省します。
---------------------------------------------------------------------
さてバナー広告について勉強中です。いろいろなサービスを勉強していておもうのですが、みんな本当にいろいろなことを考えるのだなーと感心してしまいます。例えば、本日、「テキチェン」というサイトをホームページで紹介しました。ここのサービスは考えられているなと感じました。私ももっと勉強しないと。反省の一日でした。

2003年9月10日 (水) どこまでつづく、この上昇。
日経平均株価:10,856.32 日経平均先物:10,840.00
下げましたが、現物では4日ぶりの反落となります。外部環境は悪くないので上昇局面継続との見方が大半です。マーケットに悲壮感はなく、ここでの一服はいいと思われます。問題はこの下げが何日続くかです。昨日も書きましたが、持たざるリスクが積みあがり、マーケットが楽天主義になったら売りと考えています。はずれ覚悟で書きますが、明日は戻すと思います。何度も書きますが、とことんまで上昇に付き合います。3連敗で売りです。SQが迫り、先物が10840円になりました。いくらで通過するか見ものです。
---------------------------------------------------------------------
暑いです。この暑さは非常にきつい。暑かったり寒かったりの毎日ですが、皆さん体には気をつけましょう。私は大のうどん好きです。最近会社の近くに上手いうどん屋ができました。なんと「かけうどん」一杯100円。今どき100円で飯なんて食えないよ。安くてまずければ意味ないが、おいしいから凄い。チェーン店もどんどんできているので、このフランチャイズの利益率を是非知りたいです。この価格で利益ベースに乗るのであればかなり驚きです。

2003年9月9日 (火) 上昇基調復活
日経平均株価:10,922.04 日経平均先物:10,940.00
一気に盛り返しました。本日高値を更新したことにより上昇基調は復活しました。よって明日もエネルギーが続くと見たほうがいいかも知れません。高値警戒感はありますが、買えないことによるリスクが高いと感じる投資かも多いと思います。ある程度の下落を待って押し目買いをしたいところですが、今の上昇局面ではそのような状況にはなりくいようです。しかし、前回の8月7日底値から3段上の局面であることも踏まえ、売り抜けることを真剣に考える時期に差し掛かりました。
---------------------------------------------------------------------
お金持ちになる方法はいろいろとあるようですが、なにか一つマーケットに勝つことができる技術を身に付けることができれば、金持ちになれるでしょう。相場の世界でも実際に生計を立てている人がいますし。成功している人は、必ずプロとしての意識があり、また技術があります。私はプロスポーツの世界では成功できません。それは技術がないからです。その私がプロにまじり、マーケットに参加しているんだということを忘れないようしにしなければなりません。今後、日経平均先物取引に挑戦していきますが、自分の技術がアマチュアであることを忘れないように、小さく負ける練習を積みたいと思います。

2003年9月8日 (月) 週の始りは曇りでした。
日経平均株価:10,683.76 日経平均先物:10,680.00
日経平均自体は上昇しましたが、ここ数日の下落を考えればもう少し勢いがほしいところ、買エネルギーが落ち込んできたと見るべきです。本格的な調整局面に入りそうです。この場面の波乗りは判断に迷うところです。残玉を清算してしまいたいところです。明日上げなければ、整理してしまうかもしれません。SQをどう乗り切るかが注目です。判断が難しいです。
---------------------------------------------------------------------
さて今週も始まりましたね。ホームページの方はだんだんと出来上がりつつあります。すべてを見直してみると、全然面白くないので少し文章を手直ししました。折角見に未てくれた人につまらないホームページは申し訳ありませんので。毎日少しずつ手直ししていきたいと思います。このサイトの目的を考えました。トップページから『はじめに』を選択すると詳しく書いてありますが、ここでも紹介いたします。

このサイトの目的
,金持ちになりたい人の役に立つ情報を提供する。
△金持ちになりたい人の役に立つアイテムを開発する。または紹介する。
お金持ちになりたい人の情報交換の場を提供する。
い金持ちになりたい管理人のモチベーションを維持させ・行動を強制させる。
 (そのための手段は、資産公開・収支公開を含む)


今後この目的に沿ってサイトを作っていきます。では!

2003年9月7日 (日) ホームページについて
この土日はホームページの作りこみをやっていました。検索エンジンに登録したりと大忙しでした。ページも大分増えてきましたが、日経平均先物に関する売買ページがまだまだです。今週は株式に関する本のページとバナー広告、アクセスアップのページを充実させて行きたいと考えています。アクセス解析をしていたら徐々に、いろいろな人がアクセスし出してきてくれました。検索エンジンに登録したのが少しずつ効果が出てきたようです。このページも人に見られるようになってしまいました。投資の玉帳も発表する予定なので、笑われないように頑張りたいと思います。さて、億万長者プログラムが開始されて21日が経ちました。出費も多く、逆に貧乏になっている気がしている今日この頃でございます。。

2003年9月5日 (金) 投資心理
日経平均株価:10,650.77 日経平均先物:10,650.00
3連敗ならず。ぎりぎりで止まりました。実は後場の状況を見て、本日は安値引けになるだろうと判断し、手仕舞いの注文を出していました。最後の最後で、昨日の引け値に並んでしまいました。しまったと思ったのですが、結局は注文が遅く、本日の約定には間に合っていませんでした。トホホ。。。まあ、そのような訳で余裕で注文を取り消すことができました。
株と違い、投資信託はここら辺のリアルタイム売買ではないので、自分のようにアクティブ運用している人には非常に不利ですよね。ある程度の期間を取った売買手法の人ならいいと思います。私の場合は、早く先物口座を開設しないと。初心者の人や信用取引(空売り)ができない人は、投資信託のブル・ベアファンドはベア相場(下げ相場)でも運用ができるのでお薦めです。(手数料が株より高いけどね)
---------------------------------------------------------------------
投資で勝つ人というのは、自分の心理に勝てる人だといいます。機械的に買って、売れるようになればマーケットで勝てるようになるといいます。確かに、投資家の大部分が負けるこの市場で勝つには、皆が不幸せのどん底の時に買い、幸せの絶頂の時に売れと言いますよね。自分の売買を機械的に行うには、ルールが必要です。『買いのルール』と『売りのルール』。私にはこのルールがしっかりとできていないので非常に危ういですね。今回の手仕舞いのルールは3連敗(3日連続の下げ)です。どんな状況であろうと売ることをこの場で誓います。
自分は無知であり、マーケットを上回ることはできない。欲張らず、損を怖がらず仕掛けと手仕舞いを静かに行うのみ。

2003年9月4日 (木) ビジネスを継続させる
日経平均株価:10,646.95 日経平均先物:10,650.00
さて先物は2連敗となりました。上げが続くようなら明日は上がると見てます。高値もみ合いが続くか見極めます。明日引けで安ければ売ります。
---------------------------------------------------------------------
今日からビジネスを興すについて書き始めました。ビジネスを立ち上げるとは何か?社長になるとは何か?私なりに考えてみています。ホームページにも書きましたが、会社を興す(起業する)ことは非常に簡単です。しかし、事業を継続するということは非常に難しいものです。最近この日記を書くことを習慣としていますが、ビジネスの目的、個人としての生きるための指針、ゴールがはっきりしていないと続かないかもしれません。外部環境もあるでしょうが、私は個人のバイタリティに尽きるのではないかと感じ始めています。自分の目標に向かって継続するという力が欲しいものです。

2003年9月3日 (水) 月次損益計算書をアップしました。
日経平均株価:10,715.69 日経平均先物:10,710.00
当然の一服です。怒涛の上げはまだまだ続くのか?予断を許さない状況です。私のポジションはホールドです。今回は3連敗(3日連続の下げ)まで付き合います。
---------------------------------------------------------------------
さて、8月が終わりましたので、8月の月次損益計算書を作成しアップしました。交通費は会社への定期代と彼女の家に行く為の交通費がほとんどです。交際費は夏休みでの特別支出も含まれています。税金と健康保険で10万近く引かれています。これじゃ貯まりませんね。サラリーマンの宿命です。億万長者へはまだまだ先ですが、継続は力なりで頑張ります!
さて、今月の目標ですが、.曄璽爛據璽犬鬚海離據璽垢嚢洪靴垢襪海箸函↓検索エンジンへ登録することです。実はまだ検索エンジンに登録していなかったのです。中途半場なホームページじゃ見に来てくれた人に対して失礼だからね。16日の週を目標にページを作りこんで行きたいと思います。

2003年9月2日 (火) 夏休み明け
日経平均株価:10,690.08 日経平均先物:10,750.00
夏休み中にとんでもない事になっていました。強烈な上げです。高値もみ合いは強烈な上げ相場を予感させるチャートでしたが、もう少し上げは先だと思っていました。下がったところで買い増しを予定していただけに残念。さて、建玉の動向ですが、次の高値はとことん付き合う予定、3連敗になるまで持ち続けます。8月も終わり、9月になりました。8月はいろいろと出費がかさんでたまりませんでしたが、明日以降ポートフォリオを整理して収支報告をアップしたいと思います。さあ、頑張るぞ!

SEO [PR] @J[hr @ Cu`bg SEO