過去の日記

実践!億万長者プログラム 億万長者への道

2003年8月29日 (金) 夏休み前
日経平均株価:10,343.55 日経平均先物:10,330.00
非常に強い相場、テクニカルではもう少し下げても良いところ。高値もみ合い継続。3連敗ならず。持ち玉継続。買い増しできず。明日から夏休みを頂きます。再開は3日からにならず。

2003年8月27日 (水) タイトルなし。。。
日経平均株価:10,308.99 日経平均先物:10,260.00
日経平均は高値もみ合いの様相を呈してきました。多少下がる事が予想されますが、次の上昇は11,000円を狙いに行くかもしれませんね。(希望的観測かもしれませんね)
戦略としては、一度も下げずに上昇が続いた場合は今の建て玉を保持。下げた場合は10,100円前後で建て玉を追加したいと考えています。

出口戦略
・日経平均は10,000円を割込んだ場合は強制的に売却。
・3日連続での陰線は強制売却。

2003年8月26日 (火) 雑感
実はもう27日です。だから一日遅れで日記を書いています。昨日は会社の飲み会だったので、日記を書きそびれてしまいました。26日は日経平均が後場終盤に盛り返しプラスで引けました。底堅い印象があったので、3日連続の下げはないと踏んでいたので正解でした。今回の上昇で半分は利食っていますので、残りをいつ売るかを考えています。3日連続での下げがあれば、その後一度戻ったポイントでの売りを考えています。よってこの半分はこの上げが終わるまで保持のポジションでいます。但し、チャート的には一度下げてからではないとあがりにくい形に見えるので、27日以降の形を見て柔軟に対応したいと思っています。

2003年8月25日 (月) 技術の大切さ
現在ホームページでは、私が今までに読んできた本について紹介を始めました。興味を持つとついついいろいろな本に手を出してしまいます。実際かなりの量の本を読みました。お金持ち本、株式の本、マーケティングの本とかなり読み込んでいます。ですから知識だけはいっぱしにもっています。しかし、公開している資産の通り、決して投資関連で儲けてきたわけではありません。損しまくってます(爆)。ですから一つ断言できることがあります。
いくら知識を増やしても、実践できなければ儲けることはできない。
当たり前すぎましたか?でも今の私は心の底からそう思うんです。知識+技術の両方が必要です。技術を身に付けることの大事さ。自転車に初めて乗ったときのことを覚えていますが?何度も転んで、体で覚えて、やっと乗れるようになりますよね。投資の世界でも同じではないでしょうか?技術を身に付けるには、正しい実践のやり方を教えてくれる師匠(メンター)が必要です。私が紹介する本の中に、あなたに合うメンターを探し、その内容が実践できるようになるまで(運用実績が残せるようになるまで)練習し、それから投資額を増やすことをお薦めします。
株式関連ではプロの投資家(実際に株で食っている人)が書いた書籍がやはり役に立つと思います。是非参考にして下さい。

2003年8月24日 (日) 習慣
習慣について考えた事ありますか?習慣ってすごくありません。無意識のうちに実行され、そして継続される。自分にとって良い習慣を身につける事ができればそれだけで財産ですよね。人間は怠慢な生き物なので楽な方楽な方へと流されがちですよね。(私なんか流されっぱなし)意識的に継続しないと、なかなか習慣にはなりません。お小遣い帳をつけるという習慣は、システム・パースのおかげでなかなか順調にいっています。お財布って何処に行くときでも持ち歩くし、実際お金を使うにはお財布が必要だからね。自分で納得できるものに完成したら皆さんに紹介しますね。まだ試作品の段階です。なぜ、この話をしたかというとお金持ちになる習慣とは何だろうと思ったからです。皆さんはどう思いますか?正直わからないのですが、お小遣い帳を付け、キャッシュ・フローを管理する。(現在進行中)もう一つ日経平均先物の価格を記帳して、毎日コメントを書こうかなと考えています。まだ考え中ですが、そのフォーマットを準備してコメントしていけたらと思っています。

2003年8月23日 (土) 口座開設
本日新たに日経平均先物を売買できる証券会社に口座開設の申込書を送りました。今までは大和證券、MONEX証券を利用していたのですが、専門的な事をやろうとするとオンライントレードでは難しい事が多いんだよね。信用取引・先物・オプションなど。初心者には現物のみしかやらせたくないのは非常に良く分かるし、方針として結構だけれども、初級者が徐々に成長していって、中級、上級へと進んでいって物足りなくなっていったとき客を流出させていないのかな?当然、中級・上級者は投資金額も大きいと思うし。これから口座を開設する人は自分にあった証券会社をしっかり見極めることをお勧めします。同じように見えて全然違いますよ。
・手数料が安い会社
・投資信託の種類が豊富な会社
・投資ツールが無料な会社
・先物、オプションに強い会社
私は日経平均連動型投資を勉強中なので日経平均先物取引ができる会社を探していました。今ままでMONEXの投資信託(ブル・ベア)で波乗りしていましたが、手数料が高くてちょっとサヤでは儲からなかったから。アクティブ運用をする人は手数料は本当に注意した方がいいです。そうそう、MONEX証券は専門的な事はできませんが、結構気に入っています。では。

2003年8月22日 (金) レバレッジ
今日はレバレッジについて、ホームページにアップし始めました。レバレッジについて最初に学んだのは財務管理の勉強をしていた時でした。借入金の利率を超える企業成長率を維持できる場合、借入金を増やし、積極的に自社を大きくする事ができるという事を学びました。
簡単に言うと、年20%利益を生む運用ができる人であれば、年18%の金利が必要でも借入金を増やし運用するメリットがあるという考え方です。財務レバレッジと呼ばれています。
レバレッジについて考えてみると、今までの考え方の大半が間違っていたのではないかと感じてしまいます。自分が頑張るだけでなく、いろいろな力を利用する能力、発想力が問われるような気がします。レバレッジはいろいろな場面で活用できる力かもしれません。しばらく研究してみたいと思います。

2003年8月21日 (木) キャッシュフロー
お小遣い帳をつけるようになって、3週間ほど経ちました。どのくらい支出が減ったかはわかりませんが、つけないでいた時よりも確実に無駄遣いは減った気がします。いくら支出が減ったところで金持ちにはなれないのですが、軍資金は作りたいと思っています。現在の目標金額は500万です。
さて現在、金持ちお父さんシリーズの最新刊「若くして豊かに引退する方法」を読んでいます。レバレッジについていろいろ書いてあるのですが、彼は他人のお金を使って儲ける力があります。自己資本に頼らなくても財を構築できるその力は、金持ちになるスピードを加速します。軍資金を作らないと考える自分は間違ってるのかなー。
私は技術も知識もないので、一日もはやく、年利10%で資産を運用できる力をつけたいです。このホームページを見てる人の中には30%以上で運用している人もいるかもしれませんね。本当に尊敬します。あっという間に億万長者ですね。
現在、考えていることはポートフォリオ所得と不労働所得をどのように得るかです。ポートフォリオ所得は日経平均先物を考えていますが、配当もありませんし、本当の金持ちのポートフォリオ所得とは違うと思います。でも、私はこれで勝てるように力をつけたいと思っています。不労働所得はこのホームページで収入をとれるようになることかな。はー、先は長いな。

2003年8月20日 (水) リバウンド相場
本日も日経平均は大商い、上昇相場でした。今回のリバウンド相場は完璧に失敗しました。以前、私は個別株で失敗しました。個別株は銘柄も多く、その時々の情報が氾濫し、私には難しかったです。現在は、日経インデックスファンド(ブル・ベア)を利用して、株式相場全体の流れ、タイミングで勝負するようになりました。しかし、まだまだへたくそで失敗続きです。
今回のリバウンドも本来もっと前に捕まえるべきでしたが、勘違いもあり完璧に乗り遅れました。本日半分手仕舞いしました。
今回の相場が単なるリバウンドなのか、第2弾の幕開けなのか十分注意していきたいと思います。

さて、先日億万長者へのプランを立てると宣言しましたが、私は凡人のため、1億円貯めるには15年はかかるという結果になってしまいました。しかもこれは理想的な運用を実現した場合の想定なので、もう少し練り直したいと思います。

今私が切実に欲しいものは、株式相場か不動産で利益を得ることのできる技術ですね。

2003年8月19日 (火) プラン
ホームページでは、キャッシュフローの管理ということで、お金の流れについてアップし始めました。
お小遣い帳をつけ、キャッシュフローを管理することは非常に大切だと思います。しかしお小遣い帳をつけるだけでお金持ちになれるはずありませんよね。そんなことでお金持ちになれるのなら誰でもやるはずだし。
私はお金があればあるだけ使ってしまうほうなので、金銭感覚を維持する為にもお小遣い帳はつけるべきだと思っていますが、それで金持ちになれるとは思っていません。現状把握の手段として位置付けています。
大切なのは将来のキャッシュ・フローをイメージすることではないでしょうか?現実のキャッシュ・フローを理想とするものに修正していく過程をイメージするために必要かな。
お小遣い帳をつけて思うのは、支出されるものは無数にあるのに、収入は給与所得だけなんですよね。(まあ、利息とか配当とかも多少ありますが)
これはまずい。
なんとか複数の収入の流れを作りたいな。今日から億万長者になるためのプランニングを始めたいと思います。

2003年8月18日 (月) 日記をつけることにしました。
億万長者プロジェクトを開始して、その過程をしっかり残せるように日記をつけることにしました。不定期だと思いますが、頑張るぞ!

今日の進歩は、このホームページを立ち上げたことかなw

地味な一歩だけど進まないよりましか。

SEO [PR] @J[hr @ Cu`bg SEO