戯言コーナー(コラム) 第8回:【目標を具体化する】
 

第8回:【目標を具体化する】 2003.12.30

「実践!億万長者プログラム」の目標はまず1億円を貯めることです。
資産形成の過程で1億円という数値を設定し、その為に必要な行動をブレイクダウンしていく必要があります。

1億円を貯めるのにどのくらいの期間が必要なのか?その期間によって戦略は大きく違ってきます。
私は14年をかけて貯めることを目標にしました。

ではいったい今必要な行動は何か?私は何をすべきなのか?

私の資産形成の柱は大きく分けて3つあります。

@ポートフォリオ所得による資産形成(日経平均先物取引)
Aインターネットによる所得(ホームページ運営)
Bビジネスによる所得

柱はこんなものでいいかなと思っています。しかし、柱を考えただけでは目標は達成できません。
それを具体的な行動にしていく必要があります。

ちょっと考えてみました。

@ポートフォリオ所得による資産形成(日経平均先物取引)
・日経平均に関するコメントを毎日書きつづける
・現在を知り、先の行動を考える
・場帳をつける
・相場に関する理解を深める(参考文献を読み、実践してみる)
・売買する
Aインターネットによる所得(ホームページ運営)
・ホームページのページ数を増やす
・マーケティングを導入する
・検索エンジンでのランキングアップを図る
Bビジネスによる所得
・システムパースの開発を進める
・販売プランを考える

こんな感じでしょうかね。

今度はこれを日々の行動に変えていく必要があります。

どのようにスケジューリングし、実践していけばよいのでしょうか?

私はビジネスパース(私オリジナルの財布です)にこの3つの目標を管理するためのページを組み込むことにしました。毎日、それぞれの取組に関する記録をつけていくのです。

目標を達成するための取組を行ったら、必ずそのシートに記入するのです。
そうすると現在どのくらい取組が進んでいるのかを視覚的に理解できるのです。

今週はビジネスによる所得の取組が進んでいないということが分かるのです。

億万長者プログラムはこのようにして、進められています。

 

戯言コーナー(コラム)
 
トップページに戻る

 

SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO